昭和歌謡コンサート 小金井ブロック&女性部会 2023.12

12月11日(月)午後1時より小金井宮地楽器ホールに於いて小金井ブロック「昭和歌謡コンサート」の開催及び女性部会による「絵葉書コンクール」の展示が行われました。3月のコンサートでは、会場の規定で声を出すことが規制されていたので久しぶりの歌声コンサートとなります。最初は慣れないため観客は小声で歌っていましたが次第に歌声が大きくなり、コンサート終盤では全員で歌唱し大いに盛り上がり、開始当初300名程度から始まったコンサートも今回は466名の観客を迎えることになりました。
コンサートはバーパラ231から始まり川村奈美子さんのピアノ演奏、西川ひとみさんの歌唱、歌声カルットの演奏、など盛りだくさんの内容で観客を楽しませてくれました。今回も大変楽しいコンサートとなり武蔵野法人会としての広報活動として、また会員間の交流を深める事業として、充実した一日となりました。


小金井南北ゴルフコンペ&表彰式・懇親会 2023.10

10月18日(水)オリンピックカントリークラブに於いて、小金井南北合同ゴルフコンペ&表彰式・懇親会が開催されました。当日は快晴のゴルフ日和で、9名の参加者がありました。終了後レストラン葦にて表彰式・懇親会が行われました。ゴルフを通した会員同士の交流があり、表彰式では参加者全員に景品が配布され、楽しい1日になりました。


第51回小金井なかよし市民まつり

10月14日(土)、15日(日)「第51回小金井なかよし市民まつり」が開催されました。
15日はあいにくの雨模様でしたが、午後には雨もあがり、久々の開催とあって両日とも大賑わいでした。
武蔵野法人会のテントでは女性部会と小金井ブロック合同で、税金クイズのコーナーやお子様の参加による缶バッチの作成、風船の配布等、2日間にわたり、武蔵野法人会の広報活動を行いました。
カラフルな風船は子どもたちに大人気で、たくさんの子ども達が好きな色の風船を手にする姿は良い光景だなと感じました。初日は武蔵野税務署の協力もあり税金の仕組みや大切さが身近に感じられ、ステージから流れてくる歌やお囃子に心もウキウキの2日間でした。

写真提供:星野支部長&ふるきゃら高橋さん


研修会&異業種交流会 2023.9

9月25日(月)午後6時よりレストラン葦に於いて会員25名の参加により小金井ブロック研修会&異業種交流会が開催されました。研修会では小金井補聴器の鶴田氏を講師に迎え、演題「難聴は認知症の危険因子!」でセミナーが行われ、聴衆の年齢層と合っていたため、終了後には多くの質問に答えていただきました。異業種交流会では、新入会員の紹介に始まり、自社PRから名刺交換まで、大変盛り上がった交流会となりました。


ブロック会議 2023.6

6月9日レストラン「葦」において、第1回小金井ブロック会議が行われました。

1.役員顔合わせ
  今月より新役員となるため、参加者全員の自己紹介がありました。
2.懇親会費について
  現在懇親会費は1000円ですが、今後は2000円となります。
3.ストリートピアノ設置について
  小金井エリアのストリートピアノ設置計画に関する説明がありました。
4.今期事業について
  詳細は年間予定を参照してください。
5.会員増強について
  昨年度は入会数41件に対し、退会数が135件でした。
  コロナの影響による廃業や事業縮小が主な退会理由の様です。
6.第57回総会について
7.その他


早春の房総旅行 2023.3

3月10日(金)会員21名の参加により、小金井ブロックバス研修旅行が開催されました。当日は、天候に恵まれ、午前中は会員同士の自己紹介に始まり、酒造見学では試飲や買い物を楽しみ、昼食は、海鮮料理・浜焼きに舌鼓を打ち、午後はイチゴ狩り、土産物店や海ほたるPAで買い物を楽しみ充実した1日となりました。


昭和歌謡コンサート 2023

3月2日(木)午後1時より小金井宮地楽器ホールに於いてコロナ後初の事業として小金井ブロック「昭和歌謡コンサート」の開催及び女性部会による「絵葉書コンクール」の展示が行われました。川村奈美子さんのピアノ演奏から始まり歌声カルテットの演奏、木山裕策さんのコンサートやバーパラ228とのユニット演奏など盛りだくさんの内容で400名を超える参加者を楽しませてくれました。武蔵野法人会としての広報活動として、また会員間の交流を深める事業として盛大に開催することがき、充実した一日となりました。


ブロック会議 2022.6

久々に開催された小金井南北支部合同のブロック会議に出席しました。
たまたま日程が被っていた広報委員会にもZOOMで参加。
つくづく便利な世の中になったなぁと思います。
ただ、どっちも耳に入って来なかった事は内緒です。(^^;
※ノートパソコンに映っているのは広報委員会の様子です。



小金井ブロック 支部全体会議2021

4月16日(金)小金井市商工会館にて、小金井ブロック支部全体会議が北支部18時、南支部19時から2年ぶりに開催されました。昨年度はコロナ感染症の影響により、書面決議の方法によりましたが、今年度は役員改選期に当たるため、例年通り会場にて開催されました。各支部とも、開会の辞に始まり、支部長挨拶、事業報告、収支報告、事業計画、収支予算、任期満了による役員改選事項と続き、来賓の武蔵野税務署鈴木様、大同生命松永様のご挨拶、今期勇退される10年間会長職を務めた竹内会長、6年間副会長職を務めた石黒副会長の挨拶の後、閉会の辞により今年度の支部全体会議終了となりました。